9/21sat - 22sun

FREE AREA: 開場10:00
LIVE AREA: 開場12:00/開演14:00
※雨天決行 (荒天の場合は中止)

滋賀県草津市 烏丸半島芝生広場

送迎車を含むお車でのご来場は固くお断りいたします!
公道での駐車違反は見つけ次第警察に通報します。

  • ※ 雷注意報発令時・集中豪雨時の対応に関して
  • ※ 小型無人航空機(ドローン)の飛行禁止について

BLOG

DAY2【雷神ステージ】Dragon Ash

2019.09.22 (日)

雨も止みすっかり日が暮れた烏丸半島広場に、言わずと知れたモンスターバンドDragon Ashが、八年ぶり二度目となるイナズマの雷神ステージに降臨!!Kj(Vo&g)、桜井誠(Dr)、BOTS(DJ)、HIROKI(Gu)、サポートベースのT$UYO$HI(The BONEZ / Pay money To my Pain)、そしてDragon Ashのステージに花を添えるDRI-V(dance)&ATSUSHI(dance)のダンサー二人を従え登場した。ロック魂を燃やし続け、確固たる地位を築いてきた孤高のロックバンドDragon Ashが、果たしてどんなステージで魅了するのか?当然、期待値はMAXに!

 

ライブは「AMBITIOUS」からスタート!オーディエンスから湧き起こる大歓声を浴びながら一気に高揚感へと導き熱く揺らす。ステージから放つ7人のオーラとエモーショナルな演奏に固唾を飲む。続く「Mix It Up」では、ド派手なミクスチャー・サウンドを叩きつけ会場をアジテート。いばらの道を駆け抜けてきたバンドの重みが深く一音一音に刻まれオーディエンスに迫ってくる。Kjのラップと重厚なサウンドは、まさにDragonAsh流の極上ミクスチャーサウンドだ。原型をそのままに閉じ込め、彼らのスタイルに仕上げたhide with Spread Beaverの名曲「ROCKET DIVE」は、生々しくスリリングな音で自由度が高く、ダンサーによる表現豊かなダンスが新鮮に映る。疾走感のある「Fly Over feat. T$UYO$HI」では、どこかKjのラフなボーカルとサポートベースT$UYO$HIの重低音が冴え渡り、会場の温度はグングン上昇。浮遊感のある透き通ったトラックが心地よい「Jump」では、Kjが観客に語りかけるように言葉を音に乗せていく。ミクスチャー・ロックを追及し続けるDAの底力が垣間見え、ステージで鍛え上げた圧倒的なパフォーマンスを見せつける。ここまで一切MCを挟まなかったDragon Ashだが、後半に差し掛かったところKjがマイクを取る。

 

 

「さっき、土砂降りの現場に来た時に、西川先輩に、ご迷惑掛けてすみませんでしたって言ったら、”いいんだよ待ってたよ”って。”迷惑かけたと思うなら良いライブして返してくれ”って言われたんで、二頭筋の大きさでは負けるかもしれないけど、せめて誠心誠意、身を削ってライブをやらせてください。あと2曲、ありがとうございました」

 

どんなに逆風が吹いても前進を止めないことを決心しそれを快く受け入れた西川貴教。ジャンルなど関係なく、アーテイストとしてリスペクトし合える仲だからこそ生まれた絆であり、お互いが進化し続けることでエールを送り合える仲間がまた一人増えたことであろう。Kjの言葉から「百合の咲く場所」のイントロが流れてくると会場からは歓喜のどよめきが。Dragon Ashの揺るぎない誇りのように、その音は激しく美しく力強く鳴り響いた。曲を終えると、再びKjのMCへ。ミクスチャーロックへの思いを語った。

 

「ミクスチャーロックっていう、ロックの中の細かいジャンルのひとつで、ラップとかドラムンベースとか、ハードコアとかパンクとか、大好きな音楽をミックスさせる日本独特な文化があります。アイドルとかと同じように、日本でずっと前からいろんなバンドが切磋琢磨してきて、ここに呼んでくれるミクスチャーバンドはそんなに多くなくて、俺たちは二度目なんだけど、せめてミクスチャーロックってこういうもんなんだと、皆さんの頭の片隅に認知されるまではやり続けたいと思います」

 

音楽シーンに大きな風穴を開け時代を切り開いてきたDragon Ash。その揺るぎない決意と共にラストに演奏されたのは、もちろん「Fantasista」!!Kjの先導でサビ部分の「Oh,Oh,Oh」のコールで一体感も抜群。ドラマティックな展開に、会場は熱狂と歓喜に溢れる景色を描き、過去を振り返らず今を闘うバンドの存在意義を自ら証明してくれた。

◆SET LIST◆
1.AMBITIOUS
2.Mix it Up
3.ROCKET DIVE
4.Fly Over feat. T$UYO$HI
5.Jump
6.百合の咲く場所で
7.Fantasista

 

Dragon Ash OFFICIAL HP