• 雷注意報発令時・集中豪雨時の対応に関して
  • 小型無人航空機(ドローン)の飛行禁止について
BLOG最新のブログ情報をチェック!'

記事一覧 》

【雷神ステージ】THE ORAL CIGARETTES

2018.09.23 (日)

DAY2のトリを務めるのはTHE ORAL CIGARETTES。

山中拓也(Vo/Gt)、鈴木重伸(Gt)、あきらかにあきら(Ba/Cho)、中西雅哉(Dr)の4人編成の実力派ロックバンドだ。

 

 

「イナズマロック フェス」には、2013年にFREE AREAの「風神ステージ」へ初登場し、その後は雷神ステージへとステップアップ。

今年で3年連続での出演となるが、今年はついにDAY2のトリである。

 

SEが流れる中、威風堂々と登場。1曲目の「カンタンナコト」から妖艶に絡み合うオーラルサウンドを展開。

山中の「手拍子ちょうだい」の一言から間髪入れずに「What you want」へ。

ダンサブルなビートと憂いのあるメロディー、女性コーラスが印象的な楽曲だ。

 

3曲目の「容姿端麗な嘘」は、最新アルバム『Kisses and Kills』 のリード曲。

サビではオーディエンスもコーラスに加わり、一体感を高めていく。

 

「FREEステージから始まって、ここ雷神ステージのトリ。ようやく辿り着けました。

ここが(僕らにとっても)今年最後の夏フェスなんです。

今夜はここに、楽しいことだけじゃなくて、ムカつくなとか負の感情も全部置いていきたいと思います。」

 

次の曲「DIP-BAP」は、山中がアカペラで歌い上げスタートするスペシャルな演出に。

しかし、オーディエンスの大きな歓声に感極まる場面も。

バンドの演奏が加わると、お馴染みの手を振り上げるアクションが会場に広がっていく。

壮観な景色に何度も微笑む山中の表情も印象的だった。

「ヤバいもう…最初から感動が止まらない。オーラルです。よろしくお願いします。

最初風神に出たのが2013年、1年飛ばして、ずっとここ雷神に出させてもらって。

そして今年は2日のトリをやらせてもらってます。

最初アウェーだったイナズマロック フェスも、今や本当にあったかいホームに感じます。」

 

「去年イナズマ終わった後、西川さんと喋ってて…やっぱり2年連続で雨で中止になるのは悔しいなって話をしました。

来年こそ絶対晴れにしましょう!ってアーティスト同志でも話し合ってて。

そして…見事晴れました!これはみなさんのおかげでもあります。ホンマに良かった。ありがとう!」

 

「去年、一昨年、ツラいのを一緒に共有しました。アーティストも、フロアのみんなも同じ想いで。

大好きな西川さんのために、主催のフェスをなんとか成功させるために、みんなで力を合わせて、その日を全力で楽しんでいく。

そんなフェスってないと思います。」

 

「俺らみたいな若造にトリをまかせてくれた西川さんに感謝しているし、今後も一緒に手を繋いでもっともっと盛り上げていきたいなって思ってます。」

 

そんなMCに続いて「トナリアウ」へ。

 

 

後半は「最後フィナーレに向けて盛り上げていけますか!」と煽りながら、ビートの効いたナンバー「BLACK MEMORY」でさらに会場のテンションを上げていく。

そして「もっと乱れて狂乱してちょうだいな!」からの「狂乱 Hey Kids!!」では、「I swear I respect a hero」を「イナズマよくできました」と歌い変える心ニクイ演出も。

 

「正直、すっげぇプレッシャーやったかも…でもやっぱ、イナズマってええな!

今日っていう日が終わろうとしています。

最後に一曲、オーラルからイナズマのみなさんへ、出演者のみなさんへ、スタッフのみなさんへ送ります」

 

というMCから「Everything」へ。山中のボーカルに重ねて響き渡るコーラスパートが感動的なナンバーだ。

演奏を終えると、深々と礼をしてハケていくメンバーたち。しかし大きな手拍子の中、再びステージへ戻ってくる。

 

「感動が凄い。もう…。人間が生きていくうえで、自然の災害って逃れられないものだと思います。

ここにも辛い想いをした人がたくさんいると思います。

天気にはどうやっても勝てないって思うこともあるんだけど…最後は晴れたねって、俺ら勝ったよねって讃え合って終わりたいってそんな歌を歌いたい。

…でも俺らだけで歌うのも違うなって思うので、大好きな兄貴を呼んでいいですか?」

 

西川貴教を招いてアンコールで披露されたのは、「Rel」。

彼らが立ち上げたプロジェクトの公式サイト(ReI-project)で無料配信された特別な楽曲だ。

 

山中と西川のツインボーカルがエモーショナルに絡み合い、会場を言葉にならない感動が包み込んだ。

 

「風神ステージからスタートして、雷神ステージの大トリを務めたTHE ORAL CIGARETTESに大きな拍手を!

という西川の激励の言葉に感極まるオーラルのメンバーたち。

 

今やジャパニーズロックのど真ん中を突っ走る彼らだが、今後も、イナズマロック フェスに欠かせないファミリーの一員として、大きく羽ばたきながら帰って来てくれるのが心から楽しみだ。

 

【SET LIST】

1. カンタンナコト

2. What you want

3. 容姿端麗な嘘

4. DIP-BAP

5. トナリアウ

6. BLACK MEMORY

7. 狂乱 Hey Kids!!

8. Everything

 

-ENCORE-

Rel