• 雷注意報発令時・集中豪雨時の対応に関して
  • 小型無人航空機(ドローン)の飛行禁止について
BLOG最新のブログ情報をチェック!'

記事一覧 》

【雷神ステージ】西川貴教

2018.09.22 (土)

「イナズマロック フェス」10年間を振り返るメモリアルVTRに続き、ステージには西川貴教が登場。

 

 

「ようこそ滋賀へ。ようこそイナズマへ。見てこれ…最高でしょ!」

 

今朝まで続いていた雨から一転、快晴となったことへの喜びを伝える。

 

 

「一昨年、そして昨年の悔しい想いはもちろんあるんですが、今はこうやって集まってくれたみなさんに何よりも感謝です。

宣言させていただきます。いくぞ…イナズマロック フェス 2018スタート!」

そう叫けぶと、そのまま「Bright Burning Shout」のイントロが流れ出す。

この曲は、西川貴教名義でリリースされた記念すべき初シングル。

大きなアクションを取らずとも、その歌声と表情で西川の並々ならぬ気合いが伝わってくる。

 

 

続く楽曲は「ever free」。

この曲は、今年6月にリリースされた『hide TRIBUTE IMPULSE』に収録されたカバーナンバー。

自身が担当しているラジオ番組『西川貴教のちょこっとナイトニッポン』でBGMに使用しているほか、abingdon boys schoolのFC限定ライブでカバーしたこともあるなど、西川にとってはいくつもの縁がある楽曲である。

原曲のメロディーの良さを生かしながらも、緻密なアレンジを加えた超スリリングな演奏は西川貴教ならではの遊び心が満載だ。

 

 

3曲目の「awakening」は、1stシングルのカップリング曲。

しっとりとしたピアノで歌い上げ、次第に熱を帯びていくこの曲では、西川の桁外れな歌唱力が十分に堪能できる。

 

「改めまして、西川貴教です。おそらくこの3日間の中で一番キャリアが短く、一番フレッシュです(笑)。

3月にシングルを出したばかりで、曲がない(笑) なので、ここからは新しい西川貴教を…新曲をやりたいと思います。」

 

 

そんなMCに続いて披露されたのは、11月14日にリリースされる西川貴教名義の2ndシングル「His/Story」 。

細かく刻むビートに、シンガロングせずにはいられないサビ。

西川の18番ともいえる楽曲ながら、どこか新たな一面も感じさせる。

続いても2ndシングルから、「Roll The Dice」。

こちらは切々と綴られた歌詞が心に響くミディアムテンポのナンバー。

このダブルA面シングル2曲だけでも西川貴教の意欲的な攻めのモードを感じずにはいられない。

 

「この日のために仲間を連れてきました」

登場したのはFear, and Loathing in Las VegasのSoとMinami。

彼らをゲストに迎えて披露されたのは、「Be Affected」。

この曲はTVアニメ”学園BASARA”テーマ・ソングとして先日情報解禁されたコラボ曲で、10月5日に配信リリースが決定している。

ステージを左右に大きく使いながら、西川の絶対的ボーカルにSoのハイトーン、Minamiのスクリームボイスが絡み合い、未体験のサウンドが繰り広げられる超アッパーなナンバーだ。

 

 

最後は「イナズマロック フェス!3日間楽しんでくれよ!」と叫び、最高の笑顔でステージを後にした。

「イナズマロック フェス」主催者でもある彼は、10回目の今年は、23日にabingdon boys school、24日にT.M.Revolutionと、3日間、別名義での出演が予定されている。

 

【SET LIST】

1. Bright Burning Shout

2. ever free

3. awakening

4. His/Story

5. Roll The Dice

6. Be Affected