TICKET チケット

西川貴教

去る2009年9月19日と20日の両日、滋賀県草津市烏丸半島で開催した県内初の大型野外ロックフェス「イナズマロック フェス 2009」を無事終えることができました。 来場して頂いた皆さんには、滋賀県や、僕個人にゆかりの12組の素晴らしいアーティストに加え、5組のお笑い芸人の方々の出演もあり、初秋の琵琶湖と比叡山をバックに、心ゆくまでフェスを楽しんで頂きました。 また、同時開催した「滋賀観光物産フェア」においては、滋賀を代表する美味しい食や物産品を存分に堪能して頂いたのではないかと、自負しております。

ご来場頂いた方々に「素晴らしいイベントだった」「すべてのスタッフが笑顔で迎えてくれた」等、お褒めの言葉を頂戴し、今は関係者と共にイベントが無事終了したという安堵感と喜びを噛み締めております。 改めてご尽力くださった滋賀県並びに草津市の皆様、このイベントに関わってくださった関係各位の方々に、心から感謝申し上げます。

このイベントを通じて、ご参加の皆さんには、滋賀を知り、またより一層愛して頂くと共に、地元滋賀県民の皆さんには、滋賀でもこんな素晴らしいイベントが出来るんだという「誇り」を持って頂けたら幸いです。

今後も、より多くの方々に滋賀の素晴らしさを、自分らしいかたちで、大いにPRしていきたいと思っておりますので、引き続きよろしくお願い致します。

滋賀県知事 嘉田由紀子

草津市の烏丸半島で開催された「イナズマロックフェス2009」が大成功に終えられたこと、本当にうれしく思っています。

この野外フェスは、滋賀県出身のアーティストで、「ふるさと観光大使」に就任いただいている西川貴教さんが、故郷の滋賀県を元気にしたいと企画いただき実現した大型野外フェスです。

快晴に恵まれた開催当日、琵琶湖と比叡山を背景としたステージに立ち、全国から集まってくださった1万5000人を超える皆さんに歓迎の挨拶をしたとき、会場から伝わる溢れんばかりの熱気に鳥肌が立ちました。また、琵琶湖からの心地よい風に吹かれながらロックの響きを全身で受けとめるという、私自身初めての経験に心を揺さぶられました。

そして何より、これだけ見事なステージを創り上げてくださった西川さんや関係の皆さんの努力と、「この一年間は地元のことしか考えられなかった」とまでおっしゃる西川さんの熱い「ふるさとへの思い」に深く感動し、ありがとうの思いで一杯になりました。

野外フェスは各地で行われるようになっていますが、「イナズマロックフェス」のように、アーティストと地域とがしっかりと結びついて開催されるフェスは大変珍しいと、出演された方からも驚きの声をいただきました。しばしばPRが下手だといわれる滋賀県ですが、全国に向け滋賀の発信ができたことを喜ばしく思うとともに、やればできる、という大きな自信にもなりました。

これからも滋賀の魅力の発信に精一杯取り組み、更に大きなイナズマを響かせてまいりますので、引き続きご声援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。また機会を見つけて、是非滋賀県にお越しください。

平成21年10月

滋賀初!滋賀発!イナズマロック発進!西川貴教

西川貴教
滋賀県知事 嘉田由紀子

滋賀からの元気の風を吹かせよう

「琵琶湖の水を守ろう」をテーマに、琵琶湖畔で「イナズマロックフェス2009」が開催されることを、本当にうれしく思っています。多くの皆さんに参加して頂き、琵琶湖の自然に触れ、水の大切さをはじめとする環境問題にも思いをはせるきっかけにしていただければと思っています。

昨年10月、西川貴教さんを、一人目の滋賀ふるさと観光大使に委嘱させていただきました。西川さんには、日夜メディアをとおして滋賀のPRをしていただき心から感謝しています。

西川貴教さんと私との出会いは、2007年10月、「滋賀に元気の風を吹かせよう」というテーマで1時間あまり対談をさせてもらったことに始まります。三上山の麓の野洲市で育った西川さん、滋賀県出身であることを誇りに思い、滋賀に住んでいる人びとが自慢できるような、「滋賀にはこれがある!」というイベントが必要だということを提案していただきました。私は、琵琶湖博物館近くにある広い芝生広場がイベント会場にちょうどいいのでは、とお答えしたのですが、その夢をこんなに早く実現される西川さんのパワーには感服いたします。

今回の「イナズマロックフェス2009」を通して、滋賀に満ちあふれている人の力、自然の力に誇りを持って、参加される皆さんに「滋賀は良い所だよ」とお伝えしながら、イベントをともに盛り上げていきたいと考えています。特に、会場内では「観光物産フェア」を開催し、滋賀の人びとが自信をもって紹介する「滋賀のええもん」を皆さんに楽しんでいただきます。皆さんといっしょにイベントを作りあげることで、滋賀の地にイナズマを起こし、元気の風を吹かせましょう。

琵琶湖と比叡山をバックに、イナズマロックフェスティバルを心ゆくまで楽しんでください。皆さんのお越しを心からお待ちしています。