BLOG
-
2016.09.18 (日)【雷神ステージ】HKT48
福岡・博多を拠点とするアイドルグループ HKT48が「イナズマロック フェス 2016」に初参加。
東京・秋葉原のAKB48、名古屋・栄のSKE48、大阪・難波のNMB48に続く、AKB48プロジェクト第4弾である「HKT48」は、奇遇にもイナズマへの出演もグループで4番目。
オープニング・ナンバーは48グループの中でもアンセム的存在の「会いたかった」。
フレッシュなメンバーが一気に登場し、笑顔が弾けると同時に、雨が晴れるというウソのような展開に!
その後、3rdシングル「桜、みんなで食べた」、5thシングル「12秒」と、魅力を詰め込んだナンバーを連発。
宮脇「私たちイナズマロック フェスに出させていただくの初めてなんですけど…」
指原「正直…こんなに人が集まるとは思ってなかった!」
観客「ええええええええ」
指原「…あ!雨だからって意味だから!」
そんなやり取りで観客をほぐしたあとは、兒玉遥がMC。
「みなさんに協力して欲しいことがあります!私たちと一緒にコールをしてください!
今日は…みなさんもオタクになった気持ちで!」と、コール&レスポンスをレクチャーへ。
演奏されたのは最新シングル「最高かよ」。
この曲では、歌のパートに細かく合いの手が入る構成になっており、いわゆる“ヲタ芸”のベタネタがすべて詰め込まれている。
ビジョンにも、歌詞とコール部分が分けて表示されるため、初めて観るファンもその場で参加可能な、フェスにうってつけの楽曲だ。
会場の心をガッチリ掴んだ。
その後は、「ロックだよ、人生は」「ポニーテールとシュシュ」「ヘビーローテーション」「恋するフォーチュンクッキー」と、48グループが誇る国民的ヒットチューンを立て続けに披露。
大きな盛り上がりを見せる。
最後の楽曲は、HKTの象徴ともいえる楽曲「メロンジュース」。
HKT48グループの楽しさをすべて凝縮したようなこの曲で、最高のステージを締めくくった。
【SET LIST】
1. 会いたかった
2. 桜、みんなで食べた
3. 12秒
4. 最高かよ
5. ロックだよ、人生は
6. ポニーテールとシュシュ
7. ヘビーローテーション
8. 恋するフォーチュンクッキー
9. メロンジュース