2015.09.19 (土) 14:46
【雷神ステージ】藍井エイル

『イナズマロックフェス2015』初日のオープニングアクトを務めるのは、
クールでミステリアスなビジュアルと、比類なき歌声が魅力の藍井エイル。

アニメ作品との親和性も高く主題歌も数多く担当。
国内外から今もっとも注目を集める一人である。

藍井エイル-2

この日は、
『機動戦士ガンダムAGE』のオープニング曲「AURORA」からスタート。
大空に伸びやかな歌声が響き渡る。

「今日は、最高のステージを皆さんと一緒に作り上げられたらと思ってます!」
と挨拶すると、
『キルラキル』のオープニングテーマに起用された楽曲「シリウス」へ。
続く楽曲は、『アルスラーン戦記』のエンディング曲「ラピスラズリ」。
熱く静かに燃えるような情熱を歌に封じ込め、舞うように歌う彼女。
高い表現力に圧倒されてしまう。

「最初の滋賀県の公演は、この『IRF』のフリーエリアでのLIVEでした!
その頃からいつかメインで…と思っていたので今日は本当に嬉しいです。
「ただいま!」と言わせてください!」と嬉しそうに語る。

「イナズマロックフェスは始まったばかり!最後まで楽しんでいってください!」
そう叫び始まった曲は
『ソードアート・オンラインII』のオープニング曲「IGNITE」。
人間と葛藤を歌いつつも、「勇気」と「再生」をテーマにした楽曲で美しく締めた。

藍井エイル-1

快晴のお昼過ぎのパフォーマンスながら、
ステージ上での歌う姿はどこか幻想的で、生まれ持ったカリスマ性も十分。
間違いなく、今後、世界へ発信するジャパン・ポップ・カルチャーの
代表格にもなりうる存在。

彼女の更なる活躍に期待せずにはいられない。

・SET LIST・
「AURORA」
「シリウス」
「ラピスラズリ」
「IGNITE」

ARCHIVES
2009
2010
2011
2012
2013
2014