STAFF BLOG スタッフブログ

2009.07.10

イナズマレディオ【第1回】ミニレポ

はい。お察しのとおり、レポート掲載が遅くなってしまいました…
すいません!
それでは、『イナズマレディオ』の記念すべき第1回を振り返ってみたいと思います。

この日の収録は、怒涛の関西キャンペーンのど真ん中に行われたのですが、
収録当日の西川さんは、午前中の早い時間から
「琵琶湖をキレイにしよう」という運動のイベントに、
一般参加者として…ではなく、もちろん“滋賀ふるさと観光大使”として参加。
その後、FM滋賀さんに移動して番組を収録しました!

『イナズマレディオ』は金曜の午後2時半から約30分の放送という事で、
「もしかしたら主婦層向けた、シックかつラグジュアリーな番組になったりするのか?」
…と思っていたのですが、
始めてみたら、いつも通り、完全に西川さんそのものといった感じの番組でした…
(逆にちょっと心配になるくらいに…)

この日の放送では、
トークゲストとして…なんと!滋賀県知事の嘉田由紀子さんが登場!
西川さんは観光大使として知事と何度もお会いしているらしく、
トークでは抜群過ぎるコンビネーションを発揮!!
(実は午前中のイベントでもご一緒だったそうです。)
西川さんを知ったきっかけ、知事が滋賀を愛する理由、
西川さんを観光大使に任命する事になった経緯などをアツく語って頂きました。
しかし!とにかく日々お忙しスケジュールで動かれている知事。
ラジオの収録時間もごく僅かで、収録を終えるとすぐに
次の現場へ向かわなければいけなかったため、お2人とも話し足りなそうでした…

また、番組内では滋賀県をフィーチャーするコーナーもスタート。
その名も「絶品悶絶!イナズマニア」。
こちらは一言で言うと、滋賀の名産を西川さんがイジリつつ紹介する…というもの。

第1回の名産は「たねや さんの 完熟梅ゼリー」。
ジューシーなゼリーと梅の抜群のプルプル感に…悶絶!
CIMG5089
実は西川さん、この日のお昼ご飯をたねやさんで食べてきたたらしく、
バームクーヘンもかなりのお気に入りだそうです。

この「絶品悶絶!イナズマニア」では、リスナーさんのお勧めの滋賀名産も募集中!
西川さんに悶絶してもらいたい絶品がありましたら、
是非ともメッセージを送ってきて下さいね。

さらに、「イナズマロック レポート」のコーナーでは、
改めて、『イナズマロック フェス2009』をやろうと思ったきっかけや、
滋賀への思い、フェスへの燃えたぎる思いをメラメラと語ってくれました。

番組の最後では、この『イナズマレディオ』をサポートしてくれる
地元・滋賀のフリーペーパー「poplead」さんからの、お知らせも。
http://www.poplead.com/
今週は草津にある「坐空 za-ku」というお店をご紹介。
店名の由来はもちろんガンダムから来ているそうですよ。
http://www.za-ku.com/

9/19、20開催の「イナズマロックフェス 2009」へ向けて始動した
この『西川貴教のイナズマレディオ』…
西川さんにとっても地元・滋賀でラジオ番組をやるという事には
特別な思い入れと、ほっとする感覚があるそうです。

次回放送は(7/10)金曜日!(というか今日ですね…)
ナニトゾよろしくお願いします!

■第1回オンエア楽曲■
「resonance」/T.M.Revolution
「キミノウタ」/abingdon boys school
=============================
『イナズマレディオ』はFM滋賀にて毎週金曜 14:20〜14:53放送中!
番組では皆様からのメッセージを募集中です!
メールはradio@inazumarock.com まで!!
=============================

『イナズマレディオ』放送作家ホンマ

| イナズマレディオ |
OLD
NEW